calendrier イトコのけいちゃん 竹内夫妻と漫画談義
2004年12月16日
今日で年内のフランス語の授業はおしまい。
最後の1時間はみんなで持ち寄った飲み物や料理でfete。
私は肉じゃがを用意した。
不評だったら悲しいなーと心配していたけど、きれいに食べてもらえた。
オーストリア人のBirkeが「私のうちにおいでよ!」と誘ってくれたので、彼女を先頭に韓国人のJiyeun、スペイン人のMaria、チリ人のFreddy、ドイツ人のSutephan、ペルー人のEliseo、私、の7人がバスティーユまでぞろぞろ移動。
アメリカ人の旦那さまとのお部屋はこじんまりしているけどとても居心地の良い部屋だった。
さすがオーストリア人、クリムトの絵も飾ってあったよ。
窓からの眺めがすばらしく、右手にモンパルナスタワー、左手にライトアップされたバスティーユ広場のオベリスクが見えた。
そうそう、暮れのモンパルナスタワーは全部の部屋の照明をつけるからとてもきれいなの。
夢中で話していると時間もあっという間に過ぎてしまう。
パリ郊外に住んでいる韓国人のJiyeunと一緒にBirkeの部屋を出た。
「日本でムッシュ・ペ・ヨンジュンはすごい有名だよ」と言ったら、「知ってる知ってる。ヨン様でしょ」と返されたので笑った。
今度一緒に映画でも観ようよ!と言ってお別れした。
バスティーユでメトロを待っているときにBirkeの部屋に肉じゃがを入れていた器を忘れてきてしまったことを思い出した。
しかも、彼女の連絡先を教えてもらっていない・・・。
私の電話番号は教えたのでそのうち連絡がくるといいな。
あーあ、失敗。